kuraruk.blog

見聞きして考えた事を綴ってます。趣味です。

🚲🌊

夢を見た。
最近よく、夢を見る。
その夢は、印象に残って、昼休みの時間帯に考えてみる事が多くなってきた。
13:00-14:00。眠たくなる一歩手前。


---


自転車を漕いでいた。
いつもの小径ではなく、見知らぬロードバイクが相棒。
どこかとどこかがくっついたような、海岸通りを走る。

右手に見える海は、眩しく光る。
ほんのりとした潮の香り。きっと日本海だ。
なんだけど、こんなにも大きな橋や道路に、日本海ではお目にかかってない。
太平洋や瀬戸内の景色が混ざたような。そんな空間。

夢だとは気付かず、
ワクワクした目で、キラキラした世界を、自転車で漕ぐ。

分岐点に差し掛かった。
私は、左の道を進んだ。
前には誰かがいた。リードしている?並走?

漕ぐ。
違和感を覚える。
なんだろう。これ以上行くとダメらしい。直感がそう言う。

「違うなぁ。」
と声に出した瞬間、私はこの分岐点を、数回経験している事に気付いた。

「あれ、知ってるぞ。」
私は、あの分岐点を毎回、右の道に進んだのに、なぜ左なんだろうか、と。

ダッシュで戻る。
全力前進。
戻れ戻れ。

分岐点に戻る。
自転車のハンドルに項垂れ、改めて車体を見る。
それはいつもの小径の、年季が入った、少しボロボロの相棒。

 

「ん。何で戻ってきたん???」

顔を上げると恩師がいた。

「。。。さぁ〜。何ででしょうね。」

ニヤリと笑って、私はまたハンドルをきった。