kuraruk.blog

見聞きして考えた事を綴ってます。趣味です。

言葉を略す

「君は、言葉を略したがるんだね。」

付き合いは4年になってしまった。カウンター越しの魔女がそう私に言い放つ。

言われてみれば確かにそうだ。
無意識のうちに略して言葉を発していた。
直近で指摘されたのは、"歩行者天国"を"ほこ天"って、"とりあえず、まぁ"を"とりま"って。

言ってる時は違和感無いけど、指摘されたり、こうして文字にしてみると、略すってなんとも独特な文化だなぁ、と思う。

日本語は、ひらがな・カタカナ・漢字の3つから成り立つ言葉だ。
その複雑さは他言語にはなく、それらを用いて、言葉を略したり多様に使い地域によって訛りに差があるのも、日本語だから、いや日本人独特のセンスのような。
言葉を使った文字遊び、俳句、詩やら。言語による発展はいろいろあって面白いなぁ、なんて思う。

普段は、日本語とhtml,css,javascript,phpを使っていて、今は時々英語を学習しているんだけど、最近は日本語に戻ってるというか、よく本を読んでる。

言いたい事や知りたい事は、結局自分の主言語をちゃんと理解してないと意味が無いって事で「国語」に原点回帰するんだ。

ちゃんと言語を面白いと認識して勉強したのは、漢文とActionScriptだけだったんだけど、まぁ2つとも今は抜け落ちていて見ればそうだそうだって理解が早い言語なんだけど、言うてもASは面白いと思っていた割には途中でこんがらがってしまったんだけど。

最近はやっと現代文と古文が面白いなぁ、なんて思ってる。
英語はちゃんと取得したいんだけど、言語的な面白さでいうと他の言葉も知りたい。イタリア語とスペイン語は現地で話して楽しかった。文字の面白さでいうとハングル語にはずっと興味があったりもする。
言語は面白い。だって、それだけで世界が広がるから。

なんか、その流れがあるからこそ、略するのは意味を知って、適切な言葉遊びをするのが良いみたい。なーんてね。