kuraruk.blog

見聞きして考えた事を綴ってます。趣味です。

過去と今と未来と #6 〜巡り巡る

先の3連休は、度重なる左胸の痛みと戦っていた。

しゃがむほどではなく、ただ座っていると「あれあれ?」と気になるぐらいのチクチクさ。

左半身の感覚が時おり鈍くなり「あらら、ダメだなぁ」と。

元々は虚弱な方だ。こういったことには慣れている。

 

うーむ、と考え、一先ず身体の冷えをなんとかしてみることにした。温めれば少しはどうにかなるだろう。

ちょうど近所にスーパー銭湯がある。

この数ヶ月、動きっぱなしだ。フットワークは止まることを知らない。

そうだなぁ、久々にゆるりとしよう。

 

お湯に浸かって、サウナと水風呂の交互浴の中で、うにゃうにゃと、ボーっと温まる。

その中で自分の直近の行動を思い出す。

 

あの時、嬉しかったなぁ。

どう問いかけたら、もっといろんな話を聞けただろうか。

久しぶりにいろんな人を繋いだなぁ。知り合いの知り合いは、知り合いなんだなぁ。

相変わらず行動が雑だなぁ。もっと丁寧に、紡ぎたいなぁ。

 

うにゃうにゃと、ボーっと。

その時の行動と自分の感情を、離れないように、繋ぎとめておくように、ゆっくりゆっくり、自分の中に巡らせる。

 

浴場を出て、ドライヤーで、長く伸びてきた髪を乾かす。

人生で1番髪が長くなってしまった。

鎖骨を超えた。ショートでボーイッシュだった私の面影は最早ない。

 

服の傾向も変わり、断捨離を覚えた私の手元に残る学生時代の服はだんだんと少ない。

着てみたかった、ゆるっとした女性フォルムの服。でも切り返しが凝ってたり、服の中に遊びやこだわりがある物。

そういう物を選ぶようになった。

私は10年ほど前に自分がイラストで描いていたようなキャラクターの容姿に近づいている。

 

過去と今が交差する。

「今、私が改めて描くならどうするんだろう。」

とボーっと、ドライヤーの熱風で温まった思考しない脳を動かす。

 

髪が乾いて席を立つと、気になっていた違和感は少し和らいだ。

代謝を上げていこう。

変わる力は原動力となるのだから。