kuraruk.blog

見聞きして考えた事を綴ってます。趣味です。

発酵と排泄

「クラッちゃんは、一度SNSをお休みしても良いんじゃないかな。」
「ふぇっ?」
「自分で文章を、作品を、作ってみて、完成させてみて感じたことがあるんだ。物事には、”発酵”と”排泄”があることを。クラちゃんは、インプットが多い分、twitter上でのアウトプットも多いように思う。でも、それはほとんどが”排泄”なんじゃないかな。私は、君の”発酵”したものが見たい。大量のインプットの先にどんなアウトプットがあるのか、見てみたいんだよ。」

 

*****

 

そんなことを先週末に言われる。
相変わらずSNSに垂れ流すことはやっているんだけど、少し数を減らす。
前からEvernoteに書き続けていた長文がより長くなる。

先週からの怒涛の毎日の中、オール明けの神保町で半分寝ている脳と向き合い付き合いながら、移動中の新幹線で寝て起きて綴るを繰り返す。


綴られたそれらは、”発酵”したものと呼ぶにはまだまだで、どちらかというと”排泄”なんだろうけども。
私は自分の中で一度溜めることにした。寝かすことにした。置いてみることにした。
ぼんやり、ぼんやり、眺めてみることにした。
そして、見えないところで練習してみることにした。

一度、自分の中で、納得のいくリズムに立ち返ってみることにした。
過去の自分の行動を少し思い返して、たまに取り入れることにした。
私には、そういうことしか出来ないけれど、そういうことは出来る。

それに気づけただけでも幸せなことだ。
それに気づけなくてしんどかったのだから。
それに気づいていても行動の仕方が分からなかったのだから。

 

*****

 

f:id:kuraruk:20171122114702j:image

ふと見上げた東京の空は、私の好きなグラデーションの夕景だった。
しばらく媒体を変えながら、もう少し試行錯誤して「ことば」に向き合っていこうと思います。
そんな11月22日です。