kuraruk.blog

見聞きして考えた事を綴ってます。趣味です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"「ドメインを買う」というのは、「インターネットに住所をもつ」という事じゃない?"

目の前のその人が言うのは、かつて誰かに言われたような事だった。 その人は、「tofubeatsの記事を読んで、そう思い立ってさ、買ったんだよね。」と言っていたが、私は尊敬していた兄貴分のような東京のクリエイター先生に言われた事だったのだ。 無から有を…

鈍刀

「大剣を持ってるのに、使い方が分からないんだね、クッラちゃんは。それとも自分の装備にさえ気がついてないような状態なのかな、今が。」 かつての人達になんとなく言われていた事。 直近の人達に改めて言われた事。 今までの物事を総括するかのように彼女…

"関係"

予定と予定の間の時間、友人達と本屋に寄る事になった。ちょうど本屋や本の話をしていたし、ちょっとした時間を本を読みながら各々潰すのは良い事だねと。 私は、暮しの手帖の最新号を手に取り、パラパラと捲る。 その中で伊藤守さんの「ごきげんでいたいか…

それをあげたいと思った

カラフルなバイカラーのバブーシュを買ってしまった。 初めて立ち寄った店。その期間しかしていない展示。偶然だけど、その空間、その時間に私はいる。 カラフルなバイカラーが広がる。どれも可愛くて目移りしてしまう。ただの一目惚れ。 良いな、良いなと見…

考える葦であれ

???「うわっ。爆買いですね。恵文社でそんなに買う人始めて見ました。」 !!!「そう?学生の時は、毎回10冊とか余裕だったよ〜まぁだいぶ売ってしまったんだけどね...」 と言って、私は6冊ほどレジに持っていく。 毎回冊数に制限をかけない。なんとなく…

下書きなどはなく

身近にあるボールペンやマッキーで一発書きをするのが10分もかからないし気晴らしで良い行為 身内に筆マスターが2人もいると憧れでもありコンプレックスでもあるのだ( ˘ω˘)

脳内スイッチはどの仕様にすべきか

「やる気スイッチ」は無いと思ってる。過去の自分がそう言ってたし、知人の文章を読んで激しく頷いたからだ。でも「脳内スイッチ」はあると思ってる。 私は頭の中に引き出しやスイッチがゴロゴロと転がっているタイプの人間だ。 「今は構築をしないといけな…

「ファッションは最速の言語だ」

彼は私達にそういった。 彼は私達に問いかけるように、私達とコミュニケーションをするように話している。 だけど、私達は彼の連想ゲームを目の当たりにしているだけ。 私は、面白過ぎて手記が止まらなかった。この時間のメモを、PCを開いてタイピングでとる…

書きたいけど

とても残念な事に目の前の仕事を片付けるよりも書きたい文章がある。 書きたい旅行記がある。 書きたいあの日の思いがある。 書きたい自分の思索がある。 ただそれらに注力出来ないのは、目の前の仕事があまりにもタイトで、細かなものが五月雨式のように来…

ここで伝えなきゃ、いつ伝えるんだろうか。

その場所、その時間、そのシチュエーションは、二度と訪れることは無い。 時間が限られている中で、そして今までの流れを一刀両断するような質問を投げかけるのは如何なものなんだろう。 けれど、私の中で純粋に出たこの思いは、周りも聞いてみたい事である…

裏の裏の裏の

例えば。 こちらの向きが得意だとする。 なんとなく描き込もうと思ったけれど、手が動かない。HBの鉛筆が進まない。消そうにも消しゴムが見当たらない。 ん〜、じゃあ見方を変えよう。 裏返してペン入れをする。消そうにも消す物はない。一発勝負のドローイ…