kuraruk.blog

見聞きして考えた事を綴ってます。趣味です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「とりあえず『かこう』。『かく』とスッキリするからさ。」

先週末に友人に呼び出されて、そう言われた。彼女は、自分の手帳を見せ、ノートを取り出してちぎり、私に強制的にペンを持たせて、方眼紙に『かけ』と言った。 「"ぴょん"はさ、工夫するのは得意でしょ。出来るんだから、まずやってみないと。」 暗示に掛け…

可愛いxxxxxには旅をさせろ

「『七つまでは神のうち』って言葉があるんだけれど、その数字は人によって違うと思うのね。彼女は確かに私の娘だけれど、自分の生き写しとかではなく、独立した個人として見てるんだけど。そのきっかけで、『あぁ、この子は、いや、この人は"人"になったん…

「自分が分からない?じゃあ周りに聞いてみれば良いよ。」

「それがさ、本当の自分な時もあるんだよ。自分が見えてない時こそ、篭るんじゃなくて、周りの意見を聞く事も大切な事なんだと思うよ。」 と目の前の彼女は、生まれた赤子に授乳しながら、私に言っていた。 彼女は私にとっては、少し年上の快活なお姉さんで…

すずめちゃん

カルテット、無事に追いつきました記念。 もう何も恐くない by.mami tomoe それにしても、この数年、気休めに、ボールペン一発書き始めてるんだけど、鉛筆でゴリゴリ描いてた10年前より線決まってきたので嬉しいかも。デッサン狂ってるとか、細かいことは抜…

「バント」からの「フルスイング」

WBCが始まった。今でこそ必要な時以外は、全くテレビを見なくなったが、元はと言えば、私は24時間THE・テレビっ子であった。昨日の夜のニュースを見て、球場の勢いが懐かしく思えた。知り合いの元高校球児がinstagramで現地観戦の様子を投稿していて、「兄さ…

ちょっとしたボタンの掛け違い

それから、ちょっとしたボタンの掛け違えがあれば出会えなかった多くの方々。本当に多くの人々に出会い、それぞれの美しい物語の断片に触れました。すべてぼくには、大切な物語です。これらを編みあげるためには、ゆっくり咀嚼する時が必要ですが、また新た…

くすぶりの沼

いろいろ思う事もあるけど 抽象された絵空事に捉われるな 自分が手に持っているオールの使い方を考えろ 足場となっている素材を知れ どんな場にいる?現実を見ろ じゃあ次の一手をどうするか それは全部自分次第 全部 こういった思考になってから 過去と現在…