kuraruk.blog

見聞きして考えた事を綴ってます。趣味です。

続けることを続けている

今年の下半期から出勤時間を早めている。
7月から実験的に始めて、8月からこの11月までずっと8:30から仕事を始めている状態。
今の会社はフレックス制ではないのだけれど、時間を変則的に調整することは可能なのだ。

きっかけは、

  • 夏だしサマータイムで動きたい(実際は忙しすぎてあまり意味がなかった)
  • 8:30から働くメンバーもいたので自分もしてみるか(時間が限られている中で仕事をしているメンバーを見て、朝弱いをいつまでも言い訳には出来ないなと思って)
  • そういえば新卒時代のメンター兄さんがずっとこの時間から仕事してたっけ(実際は通常業務出来ないスキルのピックアップなど自分のスキルを磨くための時間を確保していた。エンジニアだけどプロマネやらデザインも出来るマルチなタイプな方だったので。)

とかとか。

 

この勤務にしてから、

  • 規則正しく朝起きるようになった(前日に日付が変わるまで飲んでも起きてしまう)
  • 出社すると人が少ないので余裕を持って仕事を始められるようになった。
  • 早く帰れる時は、17:00に会社を出ることも出来るので、予定を立てやすくなった。

まぁ業界的には早い方かもしれないけれど、私は割と気に入っていて、来年以降も続けていけられればなと思っている。

とはいえ、続けてまだ3ヶ月。
3日坊主になってないからもう大丈夫だ。もう自分の中で当たり前になってしまったのだから。

 

今年の最初に"新年の何か"という文章を書いていて、その中で「サイクルを整える」という項目があった。

当たり前の事のようで、これを当たり前にするのが難しい。

当たり前にするきっかけはいくらでもあるんだけれど、それを続けていくのは難しいと思う。でもコツコツと続けていくと良いこともあるものだと、今の会社で教えられ掴んでいるように思う。

今の私に大切なのは、続けることを続けていくことなのだ。
そのサイクルはいつか大きなものになるのだから。