kuraruk.blog

見聞きして考えた事を綴ってます。趣味です。

2016年行った場所まとめ

はじめに

この記事は、今年行った場所 Advent Calendar 2016 - Adventarの12月12日分の記事です。
物事は最初に終わらせてしまうか、最後に滑り込んでしまう性分なので、次の日に誰も書かないようなのでそれをしめしめと思い、1日の終わりに滑り込んでみました。
前日は、id:nyanco15さんのだいたい中国、時々京都の話 #今年行った場所AdventCalendar2016でした。毎回中国話、楽しみにしています。

Advent Calendarは毎年見る側だったけど、「いつか何かで乗っかりたいなぁ」と思っていたところ、twitterで知り合ったid:kewpie_designさんが作成されていたので、良い機会だと思い、乗っかってみました。

今回、"行った場所まとめ"にした訳としては、
「いろんな場所やイベントに行き過ぎ!」と周囲に言われ過ぎていて。
自身としては、無自覚だったりもして。
そんな事もあり、まとめる事で「私、何してたっけ、2016年。」という振り返りが出来れば良いなと思って、"行った場所まとめ"をさせていただきます。

 

Who are me?

鳥取出身京都在住のアラサー女。
制作会社勤務のマークアップエンジニア
大学はデザイン学部
デザインしてない学生時代を過ごしたけれどもデザインは好き。
興味対象が広すぎるので、ちょこちょこ動いてます。
趣味は「かく」こと。好きな物は、文字。

 

 

1月 / January

年明けは実家から。

f:id:kuraruk:20161212200121j:plain

鳥取のお雑煮は、"小豆"です。
「善哉と何が違うんですか?」と問われますが、"小豆"のお雑煮だと強く言いたい。*1

大晦日は、何故か京都の制作会社仲間が鳥取に遊びに来ていて、高校時代に通った喫茶店に案内して、お土産アテンドして次の地へ送り出す遊びしてました。エモい。 

f:id:kuraruk:20161212200450j:plain

場所変わって大阪。"フャイブ"。大学同期新年会へ。

f:id:kuraruk:20161212200719j:plain

初詣に八坂神社へ。三ヶ日では無い。

f:id:kuraruk:20161212200815j:plain

下鴨神社に行くと、これから新年の蹴鞠大会前だったようで、人集りが凄かったです。
京都に戻ってきたのは、三ヶ日では無かったのですが、人が多かったなぁ。。。

f:id:kuraruk:20161212201153j:plain

母校に呼ばれて、先生活動もしていました。
キャリア支援課という就職を支援する課に呼ばれて、htmlとcss教えてました。
緊張からか直前までご飯が食べれなかった記憶が。。。

f:id:kuraruk:20161212201532j:plain

新年会と称して、美味しいもの食べてました。
ここは知る人ぞ知る京都のピザ屋さんです。(だと思ってます。)
元・エンボカのシェフが丁寧でゆったりした美味しい時間を提供してくれます。
お店が気になる方は、是非お声かけを。

 

2月 / February

年度末進行中で記憶が。。。苦笑

f:id:kuraruk:20161212202229j:plain

女7人?で行ってました。よく笑ってエグい夜だったように記憶してます。

f:id:kuraruk:20161212202403j:plain

京都右京区にある嵯峨野湯さん。銭湯を改装した、スゴく素敵なカフェです。
料理も美味しいし、丁寧な暮らしに合わせた雑貨も置いてあり、良い場所です。

f:id:kuraruk:20161212202710j:plain

卒展シーズンなので、京都市美術館や各大学に行って、後輩や友達の卒業制作を見ていました。
これは、京都造芸大で見た、サイコロをモチーフにしたボードゲームだったかと。

 

3月 / March

年度末進行が終わってクタクタして実家に帰ってました。

f:id:kuraruk:20161212202955j:plain

「一面菜の花が見たい」と母に言ったら連れてきてもらった場所。

f:id:kuraruk:20161212203037j:plain

春の砂丘に久しぶりに行ったのですが、
「うわぁ〜〜〜人多いwwwww」って言って、すぐ帰りました。すぐに。

f:id:kuraruk:20161212203259j:plain

京都に戻って、オサレ王将に。
でも、なんだかんだで、宝ヶ池の王将が美味しいと思うんです。

f:id:kuraruk:20161212203402j:plain

京都市水族館に行ってペンギン見てきました。
動物園とか水族館に行くとペンギンコーナーの滞在時間が異常に長いです。
生きているうちに長崎のペンギン水族館に行きたい。。。

 

4月 / April

こちらにまとめていたりもする。(その1)

その中でも豊島に行けたのは大きかったなぁ、と思います。
すごく素敵な場所で、あの美術館でのんびりするためにまた行きたいです。

f:id:kuraruk:20161212204145j:plain

良い場所だったなぁ。。。

 

5月 / May

こちらにまとめていたりもする。(その2)

その中でも東京おのぼりは本当に楽しく。
いつもの人達やら、お久しぶりの人達やら、はじめましての人達まで。
すごく充実した5日でした。
お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

6月 / June

こちらにまとめていたりもする。(その3)

f:id:kuraruk:20161212204952j:plain

『人生で一度はやっておきたい「日本代表戦を生で観る」をしてきた@吹田スタジアム』してたんです。
途中までまとめていたものの筆が進まず寝かしています。。。日の目は見るのか,,,

それにしても吹田スタジアムは、ピッチに近くてスタジアムグルメも充実していて本当に凄く良い場所でした。
半休取得して、ブルガリアvsデンマークから観戦していて、ビール飲んで、最高以外の何物でも無かったです。吹田スタジアムが行ける距離にあって良かった。。。
案内していただいたガンバファンのお兄さんに隅々まで解説していただいて、ガンバファンの心意気を感じました。まる。

 

7月 / July

京都の夏を楽しんでました。

f:id:kuraruk:20161212210550j:plain

GRV好きには堪らない三三屋さん。
久しぶりに広報のお姉さんと再会してお喋りしてしまいました。

f:id:kuraruk:20161212210732j:plain

久々に歩いた。散歩って良いですよね。楽しかった。

f:id:kuraruk:20161212210847j:plain

BitSummitは面白いインディーズゲームがたくさんあったり、プチ同窓会みたいで楽しい。

f:id:kuraruk:20161212211126j:plain

祇園祭、初めてゆったり廻ったような。傘が笑っていてかわいい。

f:id:kuraruk:20161212211431j:plain

インスタレーションお兄さん達の展示を見に。

みたらし祭とか、そのほかの事はこちらに。

以下、反転。(私的な話なので読みたい人だけ読んでください。)
---
7月の前後1,2ヶ月は、ブログを追ってたら分かる事だと思いますが、病んでました。苦笑
感情の起伏に気を取られ、いろんな人に迷惑をかけたり助けていただいたりで、自分の未熟さを物凄く反省してます。
改めて本当にごめんなさい。と、ありがとうございました。各位。
今は完全に大丈夫で。もう、過ちを繰り返さないためにも、次のステップに進むためにも、より自分を強く持たねば、磨いていかねば、と切に思い日々少しずつでも行動していかないとね、という事だけです。
アラサーになってしまって、10年前から成長していない気もするけれど、より目の前の事に誠実に丁寧に、返していきたい。
まだまだ余地はあるので、日々精進していくしかないな、という事です。まる。
---

 

8月 / August

久々にお盆を実家で過ごしてました。

地元の旨味を堪能したと思います。鳥取最高ですわ。

夏も堪能しました。
周りにカワイイ女子が多くて、女子で良かったと改めて思ってますよ。本当に。

 

9月 / September

三箇所巡ってました。

金沢!

東京!!

f:id:kuraruk:20161212212535j:plain

名古屋!!!
これは名古屋の地下鉄の路線図で、案内してもらった大学同期に「まどマギなんだよ。」と教えていただきました。な、る、ほど。。。

名古屋編まとまっていないので、早くまとめたいです。

f:id:kuraruk:20161212212648j:plain

先に紹介しておくと、ON READINGさん、良い本屋さんでした。
京都でいうと、ホホホ座さんと恵文社さんを足して2で割ったような?印象でした。
ここで、〆切本を購入して、未だに反芻しながら読んでます。

〆切本

〆切本

 

f:id:kuraruk:20161212213453j:plain

遠出以外だとOKAZAKI LOOPSを3日間堪能したり(各位お世話になりました!)

f:id:kuraruk:20161212213613j:plain

ドの音だけが鳴るピアノを使った公演を観に行ったりとロームシアター京都によくいました。

友達と「落語聴きたいね〜」と話をしているので、きっと来年以降もお世話になるかと。

 

また、このトークショーに行って、勢いのまま感想を綴ったのですが、
後日主催側に発見いただいて、取り上げられて、嬉しいような恥ずかしいような、なんとも言えない気持ちでした。
つい最近、直接お礼をいう事もできたし、また背筋を正していきたいです。

 

10月 / October

京都で比較的まったり。

f:id:kuraruk:20161212214542j:plain

まだ紅葉する前の瑠璃光院
足を運んだ日が、鞍馬の火祭りの日と被っていたためか、人が少なくてゆったりのんびり観れました。人が少ない場所は最高ですね。。。

f:id:kuraruk:20161212214804j:plain

普段足を運ばない伏見区まで行って日時計を見たり(柑橘類が並んでいる様がカワイイ)

f:id:kuraruk:20161212214926j:plain

三度目の正直で栗餅が購入できたり(二度、手前で切られたけれど、三度目の正直だ、とか言って並んでた)

f:id:kuraruk:20161212215240j:plain

東京から来ていた大学後輩を寒空の元に案内したり(期間限定なのでまた来年?)

f:id:kuraruk:20161212215338j:plain

4年越しのお肉の約束を果たしていただいたり(なんだかんだでキムラに年1で行ってる...)

f:id:kuraruk:20161212215658j:plain

KBS京都のステンドグラスを久々に見たり。
数年前に見た時は、現在ソルファ(2016)で話題のアジカンのライブでしたが、ライブ中に酸欠になるという思わぬ病弱エピソードにより、あまり良い記憶では無かったけれど、上書きされて良かった...。

今まで出来てなかった事を一つずつクリアしていくような、そんな月でした。

 

11月 / November

誕生日を迎えて加速していく11月です🙌

f:id:kuraruk:20161212220156j:plain

一面のすすきが見たくて、奈良の平城京跡に。
さすがに弾丸で曽爾高原に行く元気は無かったのです。

f:id:kuraruk:20161212220312j:plain

友人の会社の展示へ。ちびっこが夢中でとっても楽しい展示でした。

f:id:kuraruk:20161212220445j:plain

生で池田亮司作品を。迫力があったけど、一作品でお腹いっぱいでした。。。

f:id:kuraruk:20161212220605j:plain

また第1,3週末は東京に。

f:id:kuraruk:20161212220638j:plain

改めてまとめますが、こちらのスタッフをやっていたのです。
スタッフ歴8年なので、良い感じにプチ同窓会状態でした。
日超える前に帰れて良かった〜〜〜

f:id:kuraruk:20161212220826j:plain

個別にまとめたい福岡編の一部をご紹介。

大学時代の後輩と恩師と共に初めてのPerfumeライブに行ってきました。
のっち側の「も」にいました。いや〜楽しかった。

f:id:kuraruk:20161212220903j:plain

福岡旅で感動したのは、「胡麻鯖」に出会えた事でしょうか。
鯖は味噌煮派だし、お刺身食べる概念なんてなかったけれど、これはおかわりしてしまうぐらい美味しい。思い出すだけでお腹がすく。また食べに行きたい一品。

f:id:kuraruk:20161212220940j:plain

博多から南下して柳川の川下りへ。
ベネチアに行った事があるのですが、その時に乗ったゴンドラを思い出してしまいました。
思い出すだけで楽しい福岡旅でした。

f:id:kuraruk:20161212221051j:plain

京都に戻って清水寺のライトアップへ。人が多い、多い。

f:id:kuraruk:20161212221136j:plain

大学の先輩でもあるグラフィックデザイナー三重野龍さんの個展へ。
この写真に写った鏡を一枚と作品集を連れて帰りました。
相変わらずセンスの良い文字です。。。

 

12月 / December

f:id:kuraruk:20161212221733j:plain

やっと行ってきたガラスの茶室!!

f:id:kuraruk:20161212221819j:plain

夕暮れと共に山を登りました。空気が美味しい。空が気持ち良い。

f:id:kuraruk:20161212221905j:plain

ライトアップ最終日手前だったようで、夕暮れから夜に変わる瞬間やらライトアップに照らされた茶室やら、いろんな姿を堪能しました。

f:id:kuraruk:20161212222051j:plain

どうしても聞きたい講演会があったので、仕事を早退して母校に向かったりと、京都で粛々?と忘年してます。。。毎週鍋食べてます。鍋が美味しいですね。

そんな12月がまだまだ続きそう。

 

2016年に行った場所

京都(だいたいいる)

鳥取×4(年末帰省予定)

大阪×10回以内

神戸(香川に行く前に)

香川

東京×4

埼玉

金沢

名古屋

奈良

福岡

計1110ヶ所。よく動きました👏(2017.01.07追記。埼玉忘れてた..orz)

 

さいごに

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

今回は"行った場所まとめ"で一年を振り返ってみましたが、
写真を見返してみると、今年話題になった映画は、劇場で観に行ってたので、これもまとめたいなぁ。いや〜今年は映画が楽しかった...!

また、個別にまとめようと思っていてまとめる事が出来ていないものも多く。
(サッカーと名古屋の話は、下書き状態で寝かせていたり...)
日の目を見せたい気持ちもありますが、自分の気力と相談してやっていく予定です。(白目)

改めてまとめていく中で、
「私、めっちゃ動き過ぎだなぁ。」と思いつつ、
「このエネルギー量を自主制作にぶつけるべきでは」と思いつつ、
「どこかで新しい何かに出会うのは止められないから続けていくんだろうな」
と思った次第です。

もうすぐ2016年も終わりますが、2017年初っ端は、
『人生で一度はやっておきたい「箱根駅伝現地観戦」』をしてきます。
西日本大好き人間で、東日本にあまり縁はありませんが、初めてカントーで年越しです。楽しみっ。

 

次は、1日飛んで、chabin_desugaさんの「近江八幡にいった話」です。
京都住みで場所も近く、滋賀に弟が住んでいるけど、近江八幡に行った事ないです。。。行ってみたい。

*1:善哉という認識で問題無いです